野郎どもの巣

今年の2月からメダカを飼っています。🐡

 

カップルができますように

アクアリウム自体が初めてでよくわからなかったので、”餅は餅屋”ということで近くにあるメダカ専門店に見に行きました。

店員さんの話を聞いてみると、「黒い品種の生命力が強いよ!」ということで、言われるがままに真っ黒なメダカを2ペア買いました。店員さんが水槽から掬う時に1匹紛れ込んだので、オス2匹メス2匹+性別不明1匹、を育て始めました。

 

f:id:sskr54:20210502232407p:plain

四苦八苦しつつも、順調に育成

餌やり、水替えもしながらなんとか3か月順調に育成。

購入時に「2,3か月で卵を産むよ」と言われていたので、ここ最近は、そろそろかなーと楽しみに水槽を見るようにしていました。

が、なかなか卵は見当たらず…

ちょっと心配になってきたので、”メダカ オス メス 見分け方”とググって、うちのクロちゃんを観察してみました。

「ふむふむ、オスは背びれに切れ目があるのか…おー、うちのクロちゃんはみんな切れ目があるな😢」

うちのリビングに、男子校を建設してしまっていたようです。

 

来週にでも追加でメスを買ってきて共学にしてあげようと思います。

(店員さんの計画通り😀!)

 

ググったページ↓

メダカのおすとめすの見分け方 | NHK for School